戻る受入企業詳細

一般財団法人 地域活性化センター

  • 一般財団法人 地域活性化センター
  • ちいきかっせいかせんたー
  • サービスのキーワード 「地域づくりは、ひとづくりから」。センターは地方創生の中核を担う横串人材を養成しています。
  • 事業内容 非営利的団体
地域・所在地等
ブロック 関東
都道府県 東京都
本社郵便番号 103-0027
本社電話番号 03-5202-6131
本社住所 東京都中央区日本橋2-3-4 日本橋プラザビル13階
ホームページ https://www.jcrd.jp/
代表者
役職 理事長
氏名 椎川 忍
読み しいかわ しのぶ
研修地
住所1 東京都中央区日本橋2-3-4 日本橋プラザビル13階
住所2
研修概要
勤務時間 原則として9:00~17:45ですが、日によっては長短様々な勤務時間となります
休日・休暇 土・日、祝日です。ただし土・日、祝日にイベントを開催する場合は出勤していただきます。
自社の「サービス」の特徴 ・地域活性化センターは、昭和60年に設立された地域づくりを分野横断的に手掛けている団体です。長年にわたり地域社会の活性化のための諸活動を支援しており、事業内容は広範な分野にわたっています。顧客は自治体、企業、地域づくり団体、個人など様々です。
                                                       
提供できる「学び」 ・各部署では様々なプロジェクトが動いています。特に「情報の提供と調査・研究」、「ひとづくりと研修・交流」、「まちづくりへの助成などの支援」の3つの事業を柱に地域づくりに取り組んでいます。インターン期間中は様々な地域と連携するプロジェクトに参画して、実地に学んでいただきます。
・官民協働の在り方、異分野の組合せ・連携の手法、人材のネットワーク化など全国各地における地方創生に向けた取り組みを学ぶことができます。
・更に地域づくり支援策を使っていただくための働きかけ、会員獲得、セミナー集客など、様々な「営業活動」があります。特に自治体やNPOの方には、こういった業務経験を通じて、熱意だけではない、経営感覚を持って活動する大切さを学んでいただきます。
修行者に望むこと、人物像 素直で柔軟性がある方。また、ご自身が地域づくり活動のフィールドを持っている方を希望します。
受入条件
修行期間 ご相談に応じます。
時期 ご相談に応じます。
受入可能人数 同一期間内の受入は2名まで。期間が異なれば何名でも可。
修行形態 期間中毎日ではなく、業務の状況に応じて適宜出勤していただきます。
年齢 原則40歳未満の方を希望します。
性別 問いません。
必須スキル PCスキルがある方を希望します。
同業者の可否 特に制限はありません。
特記事項
受け入れ実績 当センターは自治体、民間企業からの派遣職員がほとんどで、派遣期間を人材育成期間と位置づけ研修を行っていますので、人材育成のノウハウは蓄積しています。本事業の社会人インターンは、2014年度2名、2016年度1名を受け入れました。
その他(メッセージなど)

企業へ武者修行を志願するには?

  • 「大人の武者修行」ホームページにご登録の上、「申込書」「志願書」をお送りいただきます。修行先は第3希望まで受け付けます。