戻る受入企業詳細

境港市観光協会

  • 境港市観光協会
  • さかいみなとしかんこうきょうかい
  • サービスのキーワード 「妖怪」を切り口に豊かなソフト力で地域活性化を持続、マスコミを意識した企画を矢継ぎ早に数多く実施(10年で120企画を実現)。
  • 事業内容 観光業
地域・所在地等
ブロック 中国
都道府県 鳥取県
本社郵便番号 684-0046
本社住所 鳥取県境港市竹内団地255-3 夢みなとタワー1階
ホームページ http://www.sakaiminato.net/
代表者
役職 会長
氏名 桝田 知身
読み ますだ  ともみ
研修地
住所1 鳥取県境港市竹内団地255-3 境港市観光協会事務局及び物産観光センター「みなとまち商店街」
住所2 鳥取県境港市大正町215 みなとさかい交流館1階 境港市観光案内所
研修概要
勤務時間 8:30~17:15
休日・休暇 週休2日制(ただし1年を単位とした変形労働時間制)
自社の「サービス」の特徴 ・「妖怪」を切り口に、地域の活性化を豊かなソフト力で持続させています。
・行政による「水木しげるロード整備事業」は、1992年から始まり、2003年の「水木しげる記念館」開館まで主にハード面の整備事業として実施し一旦終了しました。弊協会では、メディアが取り上げやすい事業を矢継ぎ早に実施し、全国へ情報発信しています。それら成果品から広告費換算額を算出し比較分析することにより、次の企画へとつなげています。
・また、音楽や書籍の出版業務も行っています。現在ご当地ソング「妖怪ブルース」など5枚の音楽CDをリリースし、「妖怪ガイドブック」などの書籍を7冊発行しています。その出版業務内容は、企画・執筆・編集・発行・販売まで、印刷製本や音楽データのCD化以外、全ての作業を自前で行っています。
・このように10年間で約120の企画を実現してまいりました。その効果もあって観光客数は右肩上がりを続けています。水木しげるロードは設置15年目の2008年には観光客数が累計1000万人を突破し、2014年2月には2500万人を突破しました。このことは境港市を取り巻く地域全体の経済発展、境港市の知名度向上などにも大きく貢献しています。
提供できる「学び」 主に以下の点の重要性や実現のためのポイントについて学んでいただきます。
・.極力補助金を頼らず、自主財源で事業を実施すること。
・.自主財源を収益事業の実施により生み出すこと。
・.財源確保の収益事業に重点をおき、営業活動にも力を注ぐこと。
・.業者に丸投げせず、自ら企画・立案・実施の活動をすること。
・.意識的に企画を矢継ぎ早に連発することで相乗効果が現れること。
・.必ずマスコミに情報提供し、記事として取り上げていただくよう働きかけること。
修行者に望むこと、人物像 文章力のある方、妖怪着ぐるみの着用や県内外に出張して行う観光PRキャラバンへの参加ができる方、イベントチケットや観光協会オリジナル商品の販売業務ができる方、物産観光センター(土産屋)で販売業務ができる方。
受入条件
修行期間 5日前後をお薦めしますが、具体的には修行者のニーズに応じて相談させて下さい。
時期 修行者のご相談に応じます。2月等の閑散期はお薦めしません。
受入可能人数 3名まで。
修行形態 オンザジョブトレーニング(体験して学ぶ)
年齢 35歳まで。
性別 問いません。
必須スキル 普通運転免許証
同業者の可否
特記事項
受け入れ実績 2016年度は、社会人インターン1名を受け入れました。
その他(メッセージなど) 新しいことを次々実行するので、事業実施マニュアルはありません。

企業へ武者修行を志願するには?

  • 「大人の武者修行」ホームページにご登録の上、「申込書」「志願書」をお送りいただきます。修行先は第3希望まで受け付けます。