戻る受入企業詳細

株式会社北海道ネイチャーセンター(坂本 昌彦)

  • 株式会社北海道ネイチャーセンター(坂本 昌彦)
  • ほっかいどうねいちゃーせんたー
  • サービスのキーワード 黒子であるべき、コーディネーターはお手伝い。
  • 事業内容 然別湖地域の紹介・ガイド、セミナー・イベントの企画
地域・所在地等
ブロック 北海道
都道府県 北海道
本社郵便番号 081-0344
本社住所 北海道河東郡鹿追町然別湖畔
ホームページ http://www.nature-center.jp/
代表者
役職 代表取締役社長
氏名 坂本 昌彦
読み さかもと まさひこ
研修地
住所1 札幌市中央区南2条西2丁目札専会館ビル5F アークストラベル社内
住所2 北海道河東郡鹿追町然別湖畔
研修概要
勤務時間 9:00~18:00 ※業務により異なります。
休日・休暇 月7回
自社の「サービス」の特徴 ・アウトドア業界で初めて、地域資源を生かした地域活性化を目指した活動を始めたと自負しています。
・現在39の北海道の自治体・市町長・各生産団体の代表者・大学と連携し、地域の橋渡し役として活動しています。
・地域コーディネーターを事業として成功させるための3つのポイントは、①熱意、②地域特性の理解、③人脈づくり です。
・地域特性には地域特産物はもちろんですが、景観や気候なども含まれます。地域の長所を理解し、アピールすることが必要です。
・人脈は自治体・各生産団体の代表者や大学など幅広く、これらの人々をつなぐのが情熱であり地域愛です。
・これらを実現していくには、「自分を表に出さないこと」がコツになります。コーディネーターはあくまで黒子であり、プレーヤーの方々を前面へ押し出すのが仕事です。
・当社が30年で培ったこと・学んだことを(もちろん失敗したことも)そのまま見て頂ければ、多くの教訓が得られるはずです。
提供できる「学び」 ・地域を活性化させるためには、まず人を集めて来なければなりません。そのための宣伝・集客方法やセミナー講演(10~200人以上)の運営などについて学んで頂きます。
・具体的な方法は、地域特性によって変わるので、北海道の取り組みについて理解できると思います。
・2014年度に指導した社会人インターンは、北海道最初のプロボノ団体「プロボノ北海道」に役員として参加すると共に、札幌市と共催でソーシャルビジネスエクスポ2015を開催するなど、「学び」を活かして活動の幅を広げています。
修行者に望むこと、人物像 現場に足を運ぶこと、やる気。
受入条件
修行期間 修行者の都合に合わせます。
時期 修行者の都合に合わせます。
受入可能人数 最大3人まで。
修行形態 月~金曜日は毎日出勤していただきます。
年齢 問いません。
性別 問いません。
必須スキル やる気、自分の地域を盛り上げたいという熱意。
同業者の可否
特記事項
受け入れ実績 学生・海外の人・社会人を短期で受け入れ経験があります。2014年度は、社会人インターンを1名受け入れました。
その他(メッセージなど)

企業へ武者修行を志願するには?

  • 「大人の武者修行」ホームページにご登録の上、「申込書」「志願書」をお送りいただきます。修行先は第3希望まで受け付けます。