戻る受入企業詳細

拓新産業株式会社

  • 拓新産業株式会社
  • たくしんさんぎょう
  • サービスのキーワード 成長を追わない、オンリーワンの一流中小企業。
  • 事業内容 建設機材レンタル
地域・所在地等
ブロック 九州・沖縄
都道府県 福岡県
本社郵便番号 811-1122
本社電話番号 092-804-1811
本社住所 福岡県福岡市早良区早良2-10-6
ホームページ http://www.takushin-s.co.jp/
代表者
役職 代表取締役
氏名 宮里 誠
読み みやざと まこと
研修地
住所1 福岡県福岡市早良区早良2-10-6
住所2
研修概要
勤務時間 8:30~17:20
休日・休暇 土日祝日、完全週休2日制。※土曜日は交替で出勤する場合があります。
自社の「サービス」の特徴 ・当社は足場などの建設機材のレンタル・リースを本業としています。
・1980年代から、お客様の高い満足度、地域社会への感謝と貢献、社員の幸せを実現するため、バランス感覚を大切にする経営に舵を切りました。内外の反対を押し切り、当時の業界としては“非常識”な「完全週休2日制・有給休暇の完全消化・残業ゼロ・休日出勤ゼロ」に取り組み、ほぼ実現してきました。
・業界を取り巻く環境は厳しいものがありますが、働き方を改革し、コスト削減、業務改善、簡素化に取り組んだ結果、売上の減少を補って余りある利益を生み出し、30数年以上、一度も赤字を出すことなく安定した経営を続けています。
・当社は経営計画書を社員に公開しています。それだけでなく、計画づくりに社員が参画し、計画の実現に向けた検証会も社員が自発的に行うなど、社員が主体的に経営計画のPDCAを回しています。
・これらの取り組みが評価され、2014年・ワーク・ライフ・バランス推進会議「ワークライフバランス大賞」(優秀賞)、2015年・経済産業省「ダイバーシティ経営100選」、2016年「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」(審査委員会特別賞)など、様々な賞を受賞しています。
提供できる「学び」 ・当社は、どの会社でもやっていることを徹底して継続する「凡事徹底」を大切にしてきました。当社にとってはごく普通の業務をご覧いただき、長い年月をかけて築き上げてきた当社の企業風土の一端に触れて下さい。
・ワーク・ライフ・バランスを実現するためには、お客様のご理解が欠かせません。営業に同行いただき、当社がお客様とどのような関係を築いているかを理解いただきます。
・管理部では、数か所のセンターで建材等の出荷・受取・検収を行う現場をご覧いただきます。
・総務部では、担当業務の交替を繰り返しているので、メンバーは互いの業務を理解しています。また、委員会活動をご覧いただくことで、役割や部署を越えたコミュニケーションが、働きやすい職場づくりに重要な役割を果たしていることをご理解いただけます。
修行者に望むこと、人物像 ワーク・ライフ・バランスの実現如何は経営者の覚悟にかかっています。会社を変えようとすることは、なかなか理解が得られないことがあります。そのような孤独に耐えきることが必要と思います。
受入条件
修行期間 修行者の相談に応じます。
時期 修行者の相談に応じます。
※年末(12月)や2月から3月にかけては繁忙期のため受入が難しいです。
受入可能人数 1~2名とします。同時期に2名の場合、できるだけ共通の業務をご体験いただきます。
修行形態 修行者の相談に応じます。
年齢 40代までとします。
性別 問いません。
必須スキル 特にありませんが、工事現場に赴くこともあるので、高い安全意識が必要です。
同業者の可否 九州以外であれば同業者も受け入れます。
特記事項
受け入れ実績 学生インターンの受入実績はあります。
その他(メッセージなど)

企業へ武者修行を志願するには?

  • 「大人の武者修行」ホームページにご登録の上、「申込書」「志願書」をお送りいただきます。修行先は第3希望まで受け付けます。