戻る受入企業詳細

有限会社イトーファーマシー

  • 有限会社イトーファーマシー
  • いとーふぁーましー
  • サービスのキーワード 介護サービスの見える化
  • 事業内容 介護
地域・所在地等
ブロック 中部
都道府県 三重県
本社郵便番号 513-0818
本社住所 三重県鈴鹿市安塚町638-16
ホームページ http://www.ito-pharmacy.jp/
代表者
役職 代表取締役社長
氏名 伊藤 新生
読み いとう しんせい
研修地
住所1 三重県鈴鹿市安塚町638-16
住所2
研修概要
勤務時間 8:30~17:30
休日・休暇 週休2日制(日曜日、シフトにより1日)
自社の「サービス」の特徴 ・介護を行うヘルパーさんは利用者さんに添ったサービス提供をしたい思い、利用者さんは自分にあったサービスを受けたいのが本音です。
・介護現場が必要とする介護保険制度上の記録を、ITシステムの構築、活用することで、事務軽減を図りました。訪問介護の事務作業を簡略化することは、利用者や家族、ヘルパー、事業所それぞれの多数のメリットがあり、大きなゆとりを生み出し、介護の質を高めています。さらに、人件費の削減、特定事業所加算の適用訪問介護事業者認定を受け事業所加算が可能となり財務上のメリットもあります。このうようにITを活用したサービスプロセスの改善が評価され、「ハイ・サービス日本300選」や「攻めのIT経営中小企業100選」に選出されました。
・ホームヘルパーの介助法は個々の考え方、感性に委ねられていましたが、一方では、ケア手段の統一が求められています。弊社では、利用者の行為、動作に着目し「行為動作分析」を考え、ホームヘルパーが観察する視点や自立支援を行うためのケアの在り方を加えた利用者別の介護レシピを作りました。
・これをもとに携帯電話でヘルパーに指示が出来るようにし、ヘルパーが利用者に行ったサービスをチェック、入力が可能となりました。加えて、介護記録日誌や活動報告書、サービス提供表への実績入力が完了するので書き写しの手間や間違いがなくなります。
提供できる「学び」 ・介護が必要になった方に適切な介護を提供する「行為動作分析」の手法、介護作業の標準化、見える化の方法が学べます。
・携帯電話を利用した個人別介護記録、個人別介護支援過程表などに転用させることで介護日誌作成の時短化、生産性の向上によるコスト削減方法を学んでいただけます。
・ヘルパーのモチベーションが高まる事務作業の軽減を実感してください。
・自主的社内ミーティングの質が向上、情報交換により「気づき」が新たなサービスを生む「ゆとりの現場」を体感し、学んでください。
修行者に望むこと、人物像 自分を良く知っていて、素直な人を希望します。介護業界5年以上で業界の次世代を担う方に来て欲しいです。
受入条件
修行期間 修行者の希望に沿って受け入れます
時期 修行者の都合に合わせます。
受入可能人数 原則1名(期間中重複しない形であれば合計複数可)
修行形態 休日を除いて毎日出勤して下さい。
年齢 30代
性別 問いません。
必須スキル 介護に関わる資格を取得していること。(訪問介護員、看護師、社会福祉士、介護福祉士等、他)
同業者の可否
特記事項
受け入れ実績 大学生、専門校生、ケアーマネージャー等の受け入れ経験があります。
その他(メッセージなど) “心に添った風の中で”をモットとしています。利用者さまが受け入れるやさしさの尺度をみつけ、振り向いてくれる雰囲気を作りたいと考えています。「人と人との関わりを忘れない」ことを共有し、お互いに意見交換し、学んでいくことを修行者に希望します。

企業へ武者修行を志願するには?

  • 「大人の武者修行」ホームページにご登録の上、「申込書」「志願書」をお送りいただきます。修行先は第3希望まで受け付けます。