戻る受入企業詳細

ピュア・フィールド風曜日

  • ピュア・フィールド風曜日
  • ぴゅあふぃーるどかぜようび
  • サービスのキーワード 高齢者でも障がい者でも「誰もが安心して泊まれる宿」
  • 事業内容 ホテル・旅館
地域・所在地等
ブロック 北海道
都道府県 北海道
本社郵便番号 088-3222
本社住所 川上郡弟子屈町弟子屈原野419-64
ホームページ http://www.kazeyoubi.net/index.html
代表者
役職 代表取締役
氏名 三木 亨
読み みき  とおる
研修地
住所1 川上郡弟子屈町弟子屈原野419-64
住所2
研修概要
勤務時間 お客様の宿泊状況により勤務時間が異なります。
休日・休暇 お客様の宿泊状況により休日が決まります。
自社の「サービス」の特徴 ・「ユニバーサルデザイン化」をコンセプトに、ホテル内のハード面・ソフト面のサービスと、バリアフリーな周辺観光ルートや施設の紹介を行うことで、顧客に心地よい滞在を提供しています。
・「てしかがえこまち推進協議会」の「UDプラザ」の活動の一環として、車いすでも行ける観光ルートの開発と車いすマップの作成・更新、バリアフリーのトイレチェック、バリアフリー的な利用が可能な露天風呂など観光地の発見、飲食店などへの車いすでの利用者の受け入れ交渉など、ユニバーサルデザインの観光ルートの開発に取り組んでいます。
・障がい者・高齢者の全ての要望に対応するのではなく、「できること」「できないこと」をはっきり伝え、自立を促すことも、サービスを持続させる秘訣と考えています。
提供できる「学び」 ・美しい自然環境を観光業・宿泊業に活かす考え方がわかります。
・年齢や性別、障害の有無にかかわらず、より多くの人に快適な時間を過ごしていただくためのハード、ソフト、サービス開発の考え方がわかります。この考え方は、今後、飲食業など様々な業種にも応用が可能です。
・地域の人々との協力関係の構築について学べます。7月上旬に弟子屈で開催される「100km歩こうよ大会」には、健常者だけでなく、多数の障がい者が参加します。修行者は、この大会の準備・運営に参画することで、ユニバーサルデザイン化の実践を学ぶことができます。
修行者に望むこと、人物像 ・従来の観光に福祉の視点を取り入れた新しい観光形態の構築に高い関心のある人を希望します。
・ユニバーサルデザインを応用した新規事業等を考えている人を希望します。
・たぶん通常の宿泊施設とは少し違った風が吹いています。それを体感しに来てください。
受入条件
修行期間 3日間~4週間
時期 閑散期を避けて、10月中旬頃までにお越しいただくことをお勧めします。
受入可能人数 1~2名
修行形態 期間中の休日は都度となります。
年齢 特にありません。
性別 特にありません(2名の場合は同性となります)。
必須スキル 体調に不安のない人。
同業者の可否 可。
特記事項
受け入れ実績 学生・社会人インターン・ボランティア等の受入実績があります。
その他(メッセージなど) 動きやすい服装。滞在及び食事はホテル内にて。

企業へ武者修行を志願するには?

  • 「大人の武者修行」ホームページにご登録の上、「申込書」「志願書」をお送りいただきます。修行先は第3希望まで受け付けます。