戻る受入企業詳細

社会福祉法人こうほうえん

  • 社会福祉法人こうほうえん
  • こうほうえん
  • サービスのキーワード 人財投資、まずやってみる、先駆的取り組み、複合的サービス
  • 事業内容 老人福祉事業
地域・所在地等
ブロック 中国
都道府県 鳥取県
本社郵便番号 683-0853
本社住所 鳥取県米子市両三柳1400番地
ホームページ http://www.kohoen.jp/
代表者
役職 理事長
氏名 廣江 研
読み ひろえ  けん
研修地
住所1 鳥取県米子市上後藤3-7-1
住所2
研修概要
勤務時間 8:30~17:30
休日・休暇 シフト勤務(9休/月)
自社の「サービス」の特徴 ・私どもが提供するサービスは介護を中心とした福祉サービスです。「そこに行けば、介護のことは全てフォローしてもらえる」という安心感を地域の方々に提供することで、地域から選ばれ続けることを目指しています。
・地域に必要とされる福祉サービスとは何かを追究し、24時間365日を基本とした施設、通所、訪問といった複合的なサービスを一体的に提供しています。
・特に、サービスの質による差別化に力を入れており、
(1)職員に対する積極的な教育:年間売上の1%を職員への投資目標としています
(2)「まず、やってみる!」精神:チーム制度により常に「ご利用者の立場に立って」でサービスを継続的に改善しています
(3)外部の目による改善:やってみた結果が自己満足とならないよう、第三者評価の受審など常に外部の視点を積極的に取り入れています
この挑戦の繰り返しによりサービスの質を向上させるとともに、新たなサービスの根拠を確立しています。
・将来あるべき介護業界の姿を先取りする優れた考え方とプラクティスを多数持つ組織であることが評価され、2014年度「日本経営品質賞」を受賞しました。
提供できる「学び」 ・介護現場におけるチームによる継続的な改善を介護現場に入り実務を通じて学びます。
修行者に望むこと、人物像 ・自ら学ぶ姿勢を持つ方、研修で得た知見をもとに成果を出す気概を持つ方を希望します。
受入条件
修行期間 3か月以内を基本に、短期の修行についてもご相談に応じます。
時期 修行者のご相談に応じます。
受入可能人数 1~2名
修行形態 休日を除き毎日出勤してもらいます。
年齢 概ね40歳未満の方。
性別 問いません。
必須スキル 特にありません。
同業者の可否
特記事項
受け入れ実績 ユニットケアリーダー研修、教員実習、中高生実習、他法人からの実習など各種受入実績があります。
その他(メッセージなど) 弊社では自社のサービスの振り返りのキッカケとするため、研修受講者に振り返りアンケートをお願いしています。研修で得た知見、及び自社に持ち帰ったあとの活動、成果についての報告にご協力をお願いします。

企業へ武者修行を志願するには?

  • 「大人の武者修行」ホームページにご登録の上、「申込書」「志願書」をお送りいただきます。修行先は第3希望まで受け付けます。