戻る受入企業詳細

株式会社いろどり

  • 株式会社いろどり
  • いろどり
  • サービスのキーワード 生涯現役、葉っぱビジネス、地域資源の活かし方・産業のつくり方の伝承。
  • 事業内容 事業サービス
地域・所在地等
ブロック 四国
都道府県 徳島県
本社郵便番号 771-4501
本社住所 徳島県勝浦郡上勝町福原字平間71-5
ホームページ http://www.irodori.co.jp/
代表者
役職 代表取締役社長
氏名 横石 知二
読み よこいし  ともじ
研修地
住所1 徳島県勝浦郡上勝町福原字平間71-5
住所2
研修概要
勤務時間 8:30~17:15
休日・休暇 土日
自社の「サービス」の特徴 ・1999年に上勝町などが出資する第三セクター企業として法人化しました。
・人口の約半分が高齢者という典型的な過疎・高齢化が進む徳島県上勝町で「葉っぱビジネス※」をおこし、“好期”高齢者の社会を実現した横石知二が代表を務めます。業務内容は上勝町の特産品の企画・広報・販売、後継者育成等です。
※“つまもの”と呼ばれる日本料理を美しく彩る季節の葉や花、山菜を販売する農業ビジネスです。
・上勝町役場の委託事業として、事業の全体概要について説明を行う「視察」や代表の横石と意見交換ができる「セミナー」なども多数実施しており、それらを通じて地域資源の活かし方や産業のつくり方を他の地域の方々に伝えています。
提供できる「学び」 ・都会の大企業とは違い、社員一人一人の存在意義や裁量が大きい仕事です。その分、自己の責任により仕事の達成度合いも大きく変わります。
・また、町内農家との関わりが非常に多い会社であり、仕事だけではなく、地域住民の一員としての町との関わりも重要となります。そういった環境の中で一緒に課題に取り組むことで地域の未来を担うリーダーとしての素養を高めることができると考えます。
・当社は、町内農家との密接なコミュニケーションが特徴です。3日間のプログラムでは、町内農家とともに仕事をしながら、 コミュニケーションを取っていただくことを学びの中心にいたします。代表の横石との意見交換も考えています。
修行者に望むこと、人物像 明るく元気でやる気のある方 (受入修行者選考時には面談を実施)。
受入条件
修行期間 3日間での受入を基本にいたします。
時期 応相談
受入可能人数 1~2人
修行形態 8日間の場合→当社が窓口となり上勝町内の農家・事業所で研修を行います。
1か月以上の場合→町内研修により町の課題を発見し、解決策の提案・実行を行います。
年齢 18~65歳
性別 問いません。
必須スキル 普通自動車免許(運転歴1年以上)、ワード・エクセル等の最低限のパソコンスキル。
同業者の可否 問いません。
特記事項
受け入れ実績 2010年8月~2014年3月の約3年半で426名を受け入れました。2016年度、2017年度に本事業の社会人インターン各1名を受け入れています。
その他(メッセージなど) 自家用車での移動が可能なことが望まれます。

企業へ武者修行を志願するには?

  • 「大人の武者修行」ホームページにご登録の上、「申込書」「志願書」をお送りいただきます。修行先は第3希望まで受け付けます。