戻る受入企業詳細

特定非営利活動法人エヌピーオー・ フュージョン長池(富永一夫)

  • 特定非営利活動法人エヌピーオー・ フュージョン長池(富永一夫)
  • えぬぴーおーふゅーじょんながいけ
  • サービスのキーワード 地域資源融合型の公園経営を軸とした地域づくり
  • 事業内容 地域づくりNPO
地域・所在地等
ブロック 関東
都道府県 東京都
本社郵便番号 192-0363
本社電話番号 090-6025-4075
本社住所 東京都八王子市別所2-45-4-302
ホームページ http://www.pompoco.or.jp/
代表者
役職 理事長
氏名 田所 喬
読み たどころ たかし
研修地
住所1 東京都八王子市別所2-58 長池公園自然館
住所2
研修概要
勤務時間 10:00~16:00
休日・休暇 基本的には、土曜日・日曜日(要相談)。 12月29日~1月3日は、正月休み。
自社の「サービス」の特徴 ・受入担当者である前理事長の富永一夫は、多摩ニュータウンの新築マンションで管理組合理事になったのをきっかけにNPOの世界に飛び込み、地域コーディネーターとして地域づくり活動に精力を傾けてきました。外資系企業での営業経験から、NPOにもマーケティングが重要と考えています。
・地域コーディネーターにはいくつかのタイプがあります。富永は「オールラウンダー型」を自任しています。幅広いテーマを扱うことが得意です。なぜ、幅広いテーマを扱うことができるのでしょうか?それは、自分が作り出すのではなく、コーディネーター、黒子に徹して、地域の専門家をつなぎ合わせ、力を引き出すことに特化しているからなのです。
提供できる「学び」 ・受入担当者の富永は、後継者の田所に理事長を譲り会長に就任しました。今は、公園経営学校という教材を開発して学校を主宰しています。故に、公園経営学校を個人レッスンさせて頂く中で、指定管理者とは、公の施設を民が管理する際の注意項目等々、公民連携についてのノウハウを研修させて頂きます。
・NPOフュージョン長池では毎日がOJTです。些末な作業をしてもらうこともありますが、些末な作業に「魂を吹き込む」ことが重要と考えています。三日間の内一日は、長池公園と自然館の作業を体験実習もして頂きます。
・八王子市東由木地区公園(長池公園を含む、81箇所の公園・緑地)を八王子市と協定しています。造園業者、電気工事業者、地域のボランティアなどと連携して業務を進めていきます。地域の様々な立場の人と、どのように連携して地域づくりを進めていくのか、そのノウハウをも学んでいただきます。
修行者に望むこと、人物像 人間が好きな人、素直な人、好奇心がある人、行動力がある人、そして人の面倒を見ることが好きな人を望みます。『もしドラ』の女子マネージャーのような人といえば、分かってもらえるかな?
受入条件
修行期間 最低3日から受け入れます。
時期 相談に応じます。
受入可能人数 可能なら2名1組が望ましいですが、1名からでも受け入れます。
修行形態 期間中毎日出勤してもらいます。
年齢 25~30歳の方を希望します。
性別 問いません。
必須スキル 特別なスキルは不問です。話力も必要ありません。
同業者の可否
特記事項
受け入れ実績 2014年度には1名、2017年度には3名の修行者を受け入れました。総務省国土交通省地方自治体大学関係および企業研修等の受入実績があります。また、2017年4月には、企業の新人教育も受け入れています。
その他(メッセージなど) 究極の地域コーディネーターを学んで頂きます。富永の著作『NPOの後継者~僕らが主役になれる場所』『市民ベンチャーNPOの底力』『多摩ニュータウン発 市民ベンチャーNPO「ぽんぽこ」 』等が参考になります。

企業へ武者修行を志願するには?

  • 「大人の武者修行」ホームページにご登録の上、「申込書」「志願書」をお送りいただきます。修行先は第3希望まで受け付けます。