戻る受入企業詳細

株式会社地域振興研究所(須川一幸)

  • 株式会社地域振興研究所(須川一幸)
  • ちいきしんこうけんきゅうしょ
  • サービスのキーワード 何よりも成果を出すことが第一、相互理解により地域の信頼を獲得、笑顔が地域を元気に。
  • 事業内容 地域活性化策の立案・実施支援、イベントづくり等
地域・所在地等
ブロック 九州・沖縄
都道府県 福岡県
本社郵便番号 810-0033
本社電話番号 092-406-0815
本社住所 福岡市中央区小笹4-12-12-202
ホームページ http://www.tiiki.net
代表者
役職 代表取締役
氏名 須川一幸
読み すがわ かずゆき
研修地
住所1 主に九州地方の各地。 ※詳細は要確認
住所2 東北地方・関東地方での実施の可能性もあります。 ※詳細は要確認
研修概要
勤務時間 会合・ワークショップ・イベントなどによります。 ※詳細は要確認
休日・休暇 会合・ワークショップ・イベントなどによります。 ※詳細は要相談。土日に活動することもあります。
自社の「サービス」の特徴 ・当社代表の須川は、30年以上にわたり、地域に入り様々な現場で地域資源を発掘する活動を展開しています。
・イベントによる地域活性化から入り、商店街振興、観光振興、農業振興、福祉・教育・文化の振興などあらゆる分野の活性化に企画・計画から実施・検証・計画修正まで総合的に関わっています。
・各地域では、住民との相互理解に努めることにより人間関係を構築し、地域内のリーダー(実行委員長など)を育成することで活性化策が確実かつ継続的に実行されるような状態をつくり出すようにしています。
・活性化のための各種イベントでは、その内容についてだけでなく、前職の経験・知識をもとに施設・設備についての計画・指導も行っています。
提供できる「学び」 ・各地域で受入担当者の活動に同行することによって、活性化策の立案・計画策定、実施の際の課題への対応方法、計画の修正・立て直しの仕方などについて実践的に学びます。現場では特に地域内での各種会合・ワークショップ・イベントをより効果的なものにするための様々な工夫について学ぶことができます。
・受入担当者とともに各地域の人たちと接することによって、地域の人たちとの関係づくりやコミュニティ形成の進め方について学びます。
修行者に望むこと、人物像 ・言葉よりも汗をかく(行動する)こと。
・いつも笑顔で地域の人と接する(相互理解に努める)こと。
受入条件
修行期間 修行者の都合に合わせます。 ※詳細は要相談
時期 修行者の都合に合わせます。 ※詳細は要相談
受入可能人数 基本的には3名まで。 ※状況によって3名より多く受け入れられる可能性があります。
修行形態 会合・ワークショップ・イベント等に応じて適宜出勤し受入担当者とともに行動(オンザジョブトレーニング方式)。 ※詳細は要相談
年齢 問いません。
性別 問いません。
必須スキル 特にありません。
同業者の可否
特記事項
受け入れ実績 各地域でリーダー(実行委員長など)を育成しています。2015年度は、本事業の研修生を2名受け入れました。
その他(メッセージなど) 地域コーディネーターにとって大事なのは「やる気」、「根気」、「勇気」、「(地域の人を)その気にさせること」によって「(地域の人が)元気になること」です。言葉よりも汗をかくことによって、笑顔で地域を元気にしましょう。

企業へ武者修行を志願するには?

  • 「大人の武者修行」ホームページにご登録の上、「申込書」「志願書」をお送りいただきます。修行先は第3希望まで受け付けます。