戻る受入企業詳細

株式会社一の湯

  • 株式会社一の湯
  • いちのゆ
  • サービスのキーワード 「ノー」と言わずに必ず代替案。
  • 事業内容 旅館・ホテル
地域・所在地等
ブロック 関東
都道府県 神奈川県
本社郵便番号 250-0315
本社住所 神奈川県足柄下郡箱根町塔ノ沢90
ホームページ http://www.ichinoyu.co.jp/index.php
代表者
役職 代表取締役社長
氏名 小川 尊也
読み おがわ たかや
研修地
住所1 神奈川県箱根町で経営する温泉旅館7か所および事務所、予約センター等
住所2
研修概要
勤務時間 7:30~21:00の中でシフト勤務。実働8時間(中休みあり)。繁忙期には残業があります。
休日・休暇 週休2日。交替で休日を取ります。
自社の「サービス」の特徴 ・当社は江戸時代(1630年)から続く老舗温泉旅館で、現在は箱根町で7つの旅館・ホテルを経営しています。
・流通業、チェーンストア経営の手法を学び、「人時生産性」を経営管理指標として導入しました。利益を生まない時間をつくらないため、社員の多能化、動線改善などに取り組み、生産性を高めてきました。
・1980年代末に、「1泊2食付9800円」という低価格路線を打ち出し、好評を博しました。この路線を維持するため、お客様が本当に望むサービス、簡素化できるサービスを丹念に調べ、業務改善を行ってきました。また、セントラルキッチン方式の導入、調理法の改善なども効果的でした。結果的にお客様の満足と業務効率化を両立することができるようになりました。
・現在、当社は本当に必要なサービスを低価格で提供する老舗温泉旅館として、お客様に支持をいただいています。最近は、箱根地区の中では特に外国人客の多い旅館としても知られており、外国人客対応でも工夫を重ねています。
提供できる「学び」 ・人時生産性を維持・向上する仕組み全般を学んでいただきます。
・当社では、労働時間管理、マネジメントツールについても、独自の工夫を凝らしてきました。次世代経営者の方には是非知っていただきたいと思います。
・当社は、社員の多能化によって生産性を高めてきました。社員はフロント、接客、厨房、清掃等、何でもこなします。武者修行者にも、部署の区別は無く、旅館業務全般を幅広く経験していただきます。個々の業務の中に、生産性を維持・向上する仕組みが組み込まれています。
・ご希望があれば、セントラルキッチンや予約センター業務の体験も検討いたします。
修行者に望むこと、人物像 ・特にありませんが、外国人客が多いため、多少の英会話ができる方を希望します。
受入条件
修行期間 2~3か月を希望しますが、修行者の相談に応じます。
時期 修行者の相談に応じます。
受入可能人数 寮や滞在場所の空き状況によります。
修行形態 期間中は休日を除いて毎日勤務。
年齢 特に制限はありませんが、できれば30代までの方を希望します。
性別 問いません。
必須スキル 問いません。
同業者の可否 特に制限はありませんが、審査はさせていただきます。
特記事項
受け入れ実績 2015年度、2018年度に修行者各1名を受け入れました。また、学生インターンの受入実績は多数あります。
その他(メッセージなど) 修行期間中は賄いが付きます(昼食と夕食)。ベージュのチノパンと白のボタンダウンのYシャツをご用意ください。

企業へ武者修行を志願するには?

  • 「大人の武者修行」ホームページにご登録の上、「申込書」「志願書」をお送りいただきます。修行先は第3希望まで受け付けます。