戻る受入企業詳細

株式会社ジャパンフラワーコーポレーション

  • 株式会社ジャパンフラワーコーポレーション
  • じゃぱんふらわーこーぽれーしょん
  • サービスのキーワード 「笑顔」-笑顔の数だけ、幸せがある
  • 事業内容 花・植木小売
地域・所在地等
ブロック 中部
都道府県 富山県
本社郵便番号 939-0402
本社住所 富山県射水市流通センター水戸田2-3-1
ホームページ http://www.hanamatsu.co.jp/
代表者
役職 代表取締役社長
氏名 村松 吉彰
読み むらまつ よしあき
研修地
住所1 富山県射水市流通センター水戸田2-3-1
住所2
研修概要
勤務時間 基本8時間(シフト制)
休日・休暇 週休2日制。休みは教育担当者のシフトによります。
自社の「サービス」の特徴 ・日本のフラワービジネスは、贈答を軸に発展してきましたが、弊社は一般家庭用に着眼しビジネス展開してきました。
・生活の中で花を楽しんでいただくために低価格にする必要があり、生産-流通-販売のサプライチェーンを他業種から学びました。
・お客様に花を選んでもらいやすいようにすべてパッケージ化、価格は同プライスにし、店頭は花を販売するだけの最小スペースにしています。バックヤードを持たずすぐ売れる形式をとるローコストオペレーションを貫いています。
バックヤード機能は、すべて外食産業のセントラルキッチンのようにセンターに置いています。ここでは、屋台方式、看板方式といった少量多品種多頻度配送に対応したジャストインシステムの概念を持ち込み、日々効率化をアップするための改善活動を行っています。
・販売は、店頭スタッフはバック業務に使う時間を接客サービスに充てることで顧客満足度を高めています。
・流通は、温度管理、品質管理を備えた配送センターか2時間圏内の範囲内で店舗を展開しドミナント率を高めています。
・生産は、花の安定供給のため海外から花の調達し、国内外で生産事業も展開しています。
・フラワースクールの運営にも力を注いでおり、1300人のフラワースクールの生徒さんは花文化浸透のためには欠かせない存在です。
・私たちは、低価格で、買いたい場所ですぐ買え「暮らしに花と幸せ創造」していきます。
提供できる「学び」 ・私たちは、「生活の中に花を届けたい」という思いを他業種から学びビジネスモデルを構築しました。業種を超えてプロセス改善する方法を学んでください。
・顧客満足・取引先の満足度向上のために感情に富んだEQ型の人間形成、おもてなしのこころの育成に力を注いでいます。
・店舗オペレーション、本社での店長会議、人材育成等に参加可能です。必要と思われる事を学んでください。
修行者に望むこと、人物像 明るく素直で感謝できる人。仕事に夢と誇りを持っている人。情熱を持ち、学び続ける人を希望します。
受入条件
修行期間 3か月間を希望しますが、短期もご相談に応じます。
時期 修行者の相談に応じます。
受入可能人数 6名
修行形態 休日を除いて毎日勤務して頂きます。
年齢 40代まで
性別 問いません。
必須スキル 健康で、働けることです。
同業者の可否 不可
特記事項
受け入れ実績 14歳の挑戦、大学生のインターンを数多く受け入れてきました。安心して修行にお越しください。
その他(メッセージなど) 他業種の武者修行者の方々から色々な意見をいただき、互いに学び成長し、将来的に良いおつきあいが出来ることを希望します。

企業へ武者修行を志願するには?

  • 「大人の武者修行」ホームページにご登録の上、「申込書」「志願書」をお送りいただきます。修行先は第3希望まで受け付けます。