戻る受入企業詳細

日鉄工材株式会社

  • 日鉄工材株式会社
  • にってつこうざい
  • サービスのキーワード 「メタルテクノで、(世界を)もっと楽しく快適に」をモットーに、チャレンジ精神と卓抜した創意工夫で、特殊合金・独自製品設計・高精度加工技術のベストマッチを行い、顧客製品高品質・高機能化に貢献する製造装置を提供しています。
  • 事業内容 鋼管製造業・化学機械同装置製造業
地域・所在地等
ブロック 関東
都道府県 新潟県
本社郵便番号 942-0065
本社電話番号 025-543-3401
本社住所 上越市川原町10-29
ホームページ http://www.nsz.co.jp
代表者
役職 代表取締役社長
氏名 石川 昌弘
読み いしかわ まさひろ
研修地
住所1 新潟県上越市川原町10-29
住所2
研修概要
勤務時間 8:00~16:40
休日・休暇 基本的には土日・祝日、ゴールデンウィーク、夏季休業、年末年始
自社の「サービス」の特徴 ・主力製品である電解銅箔製造用チタン製電着ドラムは、当社が世界で初めて製造しました。当社は、世界トップレベルの溶接・研磨技術を有しており、その技術によって造られる電着ドラムは、世界中のお客様より最高の品質・技術評価を得ています。また、当社は独自に開発した設備や装置とそれを使いこなす独自の技能を有しており、電着ドラムの全ての規格・サイズ・構造に対応することができます。

・当社は、お客様の成長戦略を把握し、その戦略に当社が貢献する「顧客成長戦略親和」システムをつくり対応しています。具体的には、「当社は知っている・知らない×顧客は知っている・知らない」のマトリクスを作成し、課題を発掘します。課題は個別に対応管理表に落とし込み、個別課題は四半期ごとのアクションプランを実践し、全社でフォローしています。特に当社は知らない・顧客は知らないゾーンは未見課題と位置づけ、中期的イノベーション課題として着実に取り組んでいます。

・社員の幸せに力点を置いて社員と組織の活性化を図り、それを原動力にして独自能力を発揮し、お客様のありたい姿を具現化する取り組みが評価され、2017年度に「新潟県経営品質賞」(知事賞)を受賞しました。また、それらの取り組みを通じて生産性を上げ、同時に休暇を取りやすくするなどの活動を現場主導で実施していることが評価され、2018年2月に厚生労働省の「働きやすく生産性の高い企業職場表彰」(優秀賞)を受賞しました。
提供できる「学び」 当社は自律的に問題発見・解決に取り組み高労働生産性を実現する活動として「グッドジョブ活動」を実践しています。具体的な活動は、「見える化」・「JK(自律的価値創造)」・「諸改善」・「改善提案」・「かがやきカード(“あったらいいな”を提案し、チームで実現する)」の5つです。特に「見える化活動(異常・ギャップ・あるべき姿が解り、迅速に改善・改革を行う)」について各職場の取組みを学んで頂きます。
修行者に望むこと、人物像 学んだことを実践し、失敗を恐れず試行錯誤を繰り返し、成果を求める方
受入条件
修行期間 3日間
時期 3ヶ月に1回、全社的に実施する見える化巡視の時期に実施致します。
(5月中旬、8月中旬、11月中旬、2月中旬)
受入可能人数 最大2名程度
修行形態 「グッドジョブ活動」を中心に各種の取組みに参加して頂きます。

・見える化活動の事前準備、幹部と一緒に行う見える化巡視
・毎日実施する「PEP」
・「かがやきカード」やイノベーションの実現に向けた「かがやき対話(輪)」
・教育動画の勉強会、情報ポータルの中の過去の各種動画視聴
                                       等に参加
年齢 問いません。
性別 問いません。
必須スキル 特にありません。
同業者の可否 不可
特記事項
受け入れ実績 なし
その他(メッセージなど) 「共同体感覚(他者貢献意識)」を共有し、近未来の夢を「幸せ円グラフ」に記入し、相互理解を深め、職場で助け合い・激励・サポートすることで「ポジティブ思考」を醸成しています。ポジティブな行動をほめ達マインドによる「サンクスカード」で称えることでやりがいを増加させています。こうした取り組みが結果として生産性の大幅向上とイノベーションの実現に結び付いています。
以上のことは、製造業のみならずサービス業の会社でも活用できる考え方です。

企業へ武者修行を志願するには?

  • 「大人の武者修行」ホームページにご登録の上、「申込書」「志願書」をお送りいただきます。修行先は第3希望まで受け付けます。