戻る受入企業詳細

株式会社河合電器製作所

  • 株式会社河合電器製作所
  • かわいでんきせいさくじょ
  • サービスのキーワード 「熱」を考え、「熱」を創造する
  • 事業内容 熱機器製造
地域・所在地等
ブロック 中部
都道府県 愛知県
本社郵便番号 468-0014
本社電話番号 052-807-1031
本社住所 名古屋市天白区中平一丁目803番地
ホームページ https://www.kawaidenki.co.jp/
代表者
役職 代表取締役社長
氏名 佐久 真一
読み さく しんいち
研修地
住所1 名古屋営業所・東郷工場:愛知県愛知郡東郷町春木勘右ェ門新田113
住所2 本社:愛知県名古屋市天白区中平一丁目803番地 / 瀬戸工場:愛知県瀬戸市見付町51
研修概要
勤務時間 工場 8:10~17:10 / 間接部門 9:00~17:50 
休日・休暇 土日祝日
自社の「サービス」の特徴 ・工業用、民生用、業務用ヒーターの設計、開発・製造・販売(厨房設備、ETCレーン、医療機器などに搭載)を行っています。
・製販一体の事業体制で解析サービス、アフターフォローにトータルで取り組む。近年では半導体製造装置の部品生産に乗り出し、米国市場にも販路を拡大中です。
・ヒーターの製造・販売を前提としない「熱技術に関するコンサルティング」に力を入れ、熱に関する顧客からの要望に応じたソリューションを提供しています。
・厚生労働省「第1回 働きやすく生産性の高い企業・職場表彰」で、中小企業部門で唯一となる最優秀賞(厚生労働大臣賞)を受賞しました。
提供できる「学び」 「感情の交流を大切にしたコミュニケーション」
・多品種少量の受注生産体制をとっていることから、そのほとんどが人の手によって作られています。そのため、人の気持ちによって生産性が上下してしまうのが実状です。報・連・相などの「情報の交流」だけではなく、“感情”の交流ができる場をあえて会社が多数用意することにより、人間らしく、イキイキ・ワクワクと働くことができ、社員が毎日気持ちよく働けると考えています。
・社員教育では人間的な成長が大切と考え「大学」という、二宮金次郎が読んでいたとされる孔子の弟子・曾子(そうし)著 を全社員が読み感想を共有しています。また「佐久塾」という社長自らが開校する社内教育セミナーでは10年後を見据えて、若手社員たちが「自分たちが主役だ」ということを認識し、社内外で通用するものの考え方やとらえ方を身につけることを主旨としています。
修行者に望むこと、人物像 ・社員教育に関心ある人
・結果よりプロセスを重視できる人。プロセスから学べる人。
受入条件
修行期間 3日~2週間
時期 相談に応じます。ただし12月最終週~1月第1週は除きます。 
受入可能人数 同時に1人とします。
修行形態 相談に応じます。
年齢 問いません。
性別 問いません。
必須スキル 車の運転免許
同業者の可否 製造業は不可とします。
特記事項
受け入れ実績 ありません。
その他(メッセージなど)

企業へ武者修行を志願するには?

  • 「大人の武者修行」ホームページにご登録の上、「申込書」「志願書」をお送りいただきます。修行先は第3希望まで受け付けます。