戻る受入企業詳細

会津東山温泉 向瀧

  • 会津東山温泉 向瀧
  • あいづひがしやまおんせん むかいたき
  • サービスのキーワード お客様の思い出を磨き続ける。
  • 事業内容 旅館・ホテル
地域・所在地等
ブロック 東北
都道府県 福島県
本社郵便番号 965-0814
本社電話番号 0242-27-7501
本社住所 福島県会津若松市東山町大字湯本字川向200
ホームページ http://www.mukaitaki.com/
代表者
役職 代表取締役
氏名 平田 裕一
読み ひらた ゆういち
研修地
住所1 福島県会津若松市東山町大字湯本字川向200
住所2
研修概要
勤務時間 7:00~21:00 ※途中、中休憩があります。
休日・休暇 従業員同様のシフト勤務で、月当たり6~7日お休みいただきます。
自社の「サービス」の特徴 ・当館は初の国・登録有形文化財に指定された由緒ある温泉宿です。歴史的建造物や源泉かけ流しの温泉、伝統的な会津の郷土料理を提供するなど、独自のサービスを多方面で展開しています。四季折々の会津の季節に合ったおもてなしは多くの常連客から支持され、様々なメディアでも紹介されています。平成24年度経済産業省「おもてなし経営企業選」では、モデル企業として紹介されました。
また、世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」の「エクセレンス認証」を2015-16年と連続受賞いたしました。2016年11月公開の映画『聖の青春』で撮影の舞台にもなっています。
・経営を担ってからは「満足度経営」をめざし、従業員教育にも力を入れ、毎日5回のミーティングによる情報共有、「アッとハッとレポート」、「コンバート制(多能化)」、勉強会(グループワーク、お泊り会)等様々な改革を行ってきました。情報を自ら取りに行き、自ら伝える等の気づきと行動、そして反省から計画へのPDCAを重視しています。
・会津はNHK大河ドラマ「八重の桜」の舞台となるなど、いまだに観光客の関心が高い地域です。会津地域の発展とお客様の心の満足、そして従業員の豊かな人生を目指しています。
提供できる「学び」 ・12月上旬はちょうど客足が落ち着く頃で、年末年始の繁忙期に向けて準備をします。年末年始は”伝統的なお正月”のおもてなしをぜひ体験してください。また、降雪が本格化しますので、雪下ろしや当館ならではの「雪見ろうそく」もしつらえていきます。
・男性の方には「調理場」「番頭」を、女性の方には「調理場」「客室係」「帳場」の業務を予定しています。お客様に会津の歴史や観光ポイント等を聞かれることも多いので、あわせて勉強していただきたいと思います。
修行者に望むこと、人物像 「素直で誠実」な方、私たちの流儀を理解し、ともに実践できる方。
受入条件
修行期間 1か月以上、できるだけ長期(3か月等)をお勧めします。
時期 修行者の都合に合わせます。
受入可能人数 男性3人、女性3人
修行形態 原則的に修行期間中はシフト勤務で出勤いただきます。
年齢 問いません。
性別 問いません。
必須スキル 特にありません。
同業者の可否
特記事項
受け入れ実績 某TV局による仕事体験番組では、人気カリスマモデルに修行をしていただきました。また、2014年度は修行者1名を受け入れました。最近は中学生等の職場体験受入も増えています。
その他(メッセージなど) 志願書だけでなく、面接をさせていただき、受入可否を判断いたします。

企業へ武者修行を志願するには?

  • 「大人の武者修行」ホームページにご登録の上、「申込書」「志願書」をお送りいただきます。修行先は第3希望まで受け付けます。