戻る受入企業詳細

株式会社喜久屋

  • 株式会社喜久屋
  • きくや
  • サービスのキーワード 三方善し、競争から共創、「喜久屋でよかった」。
  • 事業内容 普通洗濯業
地域・所在地等
ブロック 関東
都道府県 東京都
本社郵便番号 121-0064
本社電話番号 03-3884-6883
本社住所 東京都足立区保木間1-5-4
ホームページ http://www.kikuya-cl.co.jp/
代表者
役職 代表取締役
氏名 中畠 信一
読み なかはた しんいち
研修地
住所1 埼玉県草加市谷塚上町419(工場)
住所2 東京都足立区中央本町 4-23-19(店舗)
研修概要
勤務時間 9:00~17:00
休日・休暇 週休2日(木曜日と任意の曜日)
自社の「サービス」の特徴 ・クリーニング業は、繁閑の差が激しい業種です。週末や衣替えの時期には目が回るほど忙しい一方、閑散期には施設も社員も遊休化してしまいます。このため、弊社は、IEの手法とトヨタ生産方式を学び、まずクリーニング工場の作業工程の根本的見直しを行って、平準化に成功しました。
・次に、衣替えの時期にお預かりした衣料品を、次の衣替えの時期までクリーニング料金のみ・保管料無料でお預かりするサービス「e-closet」を導入し、受注量の平準化にも成功しました。「e-closet」によって、お客様のお宅では年間を通じて衣料品保管スペースに余裕が生まれています。
・2015年には、「リアクア」スタートさせ、全国38社・100工場・1800店をネットワークし、同業他社へのサポートと「クリーニング難民」の解消に貢献しています。この取り組みが評価され、「第1回 日本サービス大賞」優秀賞(SPRING賞)を受賞しました。また、これまで「ハイ・サービス300選」「はばたく中小企業小規模事業者300選」にも選出されています。
・このように、弊社のサービスは、お客様にも、社員にも、事業者にもメリットがある「三方よし」の実現を追求しています。
・2014年5月からは、タイでの事業展開も始めています。
提供できる「学び」 ・IEの手法とトヨタ式生産方式を、サービス産業の現場でどのように生かすかを学んでいただきます。そのため、修行者には、店舗、クリーニング工場、コールセンターなど、様々な仕事を体験してもらいます。店舗はクリーニング工場から遠くない場所をご用意します。
・お客様の都合を尊重することが、結果的に自社の都合に寄与します。顧客視点で、理念に立脚したサービスを提供する大切さを学んでもらいます。
修行者に望むこと、人物像 どのような修行者でも歓迎します。
受入条件
修行期間 1か月を予定しています。
時期 修行者の都合に合わせます。
受入可能人数 3~4名
修行形態 休日を除いて毎日出勤していただきます。
年齢 問いません。
性別 問いません。
必須スキル 特にありません。
同業者の可否
特記事項
受け入れ実績 弊社は、同業者の子弟をはじめ、大学生、外国人など、長短様々なインターンを受け入れてきました。安心して修行にお越しください。
その他(メッセージなど) 武者修行を通じて、皆様の会社と将来的に良いお付き合いができることを希望します。

企業へ武者修行を志願するには?

  • 「大人の武者修行」ホームページにご登録の上、「申込書」「志願書」をお送りいただきます。修行先は第3希望まで受け付けます。