戻る受入企業詳細

一般社団法人 全国子育てタクシー協会

  • 一般社団法人 全国子育てタクシー協会
  • ぜんこくこそだてたくしーきょうかい
  • サービスのキーワード 子育て家庭の送迎を強力サポート、安全・確実・笑顔のドライブ、タクシー会社&子育て支援団体とのネットワーク全国一。
  • 事業内容 子育てタクシー運営・研修指導
地域・所在地等
ブロック 関東
都道府県 神奈川県
本社郵便番号 246-0031
本社電話番号 045-489-3676
本社住所 横浜市瀬谷区瀬谷4-7-19
ホームページ http://kosodate-taxi.com/
代表者
役職 会長
氏名 及川 孝
読み おいかわ たかし
研修地
住所1 横浜市瀬谷区瀬谷4-7-19
住所2
研修概要
勤務時間 10:00~18:00
休日・休暇 土日祝
自社の「サービス」の特徴 ・ドアツードアの移動が叶う「タクシー」は、本来、乳幼児連れや妊娠中には、利用したい乗り物のはず。しかし、実際には「乗りにくい」と感じている方が非常に多いのが現状でした。業界的にも「中高年男性」ドライバーが主な従事者で、子育てとは遠い世界にいました。そこで、子育て世代が安心して使えるタクシーを目指して、専任できるドライバーを養成するカリキュラムを独自に作成、養成講座を実施しています。現在、全国に約1700人の認定ドライバーがいます。
・タクシー事業者だけで構成されている業界の協会との大きな違いは、子育て支援団体との強力なタッグであるニーズ把握、クレーム対応、PR活動など、どれもその存在なくしては語れません。行政も、そこに注目していると感じています。
・認定ドライバーがいることで、社内の空気が変わったり、全体の意識向上が図られたりする二次的効果も見られました。また、利用者からの「感謝の言葉」が、乗務員のモチベーションアップにつなっがているという報告が数多く上がっています。
・今後は、利用者負担が軽減されるような仕組みの提言を行政機関にしていくなど、検討しています。
・以上の取り組みを評価され、「第7回 国土交通省バリアフリー化推進功労者大臣表彰」を受賞しました。
提供できる「学び」 ・事務局業務及び併設する「親子のひろば」(乳幼児親子対象)のお手伝いもお願いします。希望されれば、タクシー会社への派遣もできます。
(1)事務局が子育て支援のNPO法人なので、CSRをお考えの方は現状などお話しできます。
(2)オリジナルの養成講座のカリキュラム組み立てや、講師との交渉、マニュアルの作成などすべての流れがお伝えできます。
(3)産後うつ、ひとり親家庭、外国人家庭、障がい児など、「子育て世代にまつわる様々な課題」について、お話しできます。
以上のようなポイントからの事業展開や顧客開拓をお考えの方が、望ましいと思います。
修行者に望むこと、人物像 禁煙です。喫煙者は、業務時間中はご遠慮ください。
受入条件
修行期間 1か月(応相談)
時期 修行者の都合に合わせます。
受入可能人数 1月1名ずつ。
修行形態 修行期間中は、原則的に休日を除いて毎日出勤していただきます。
年齢 問いません。
性別 問いません。
必須スキル やる気!
同業者の可否
特記事項
受け入れ実績 ありません。
その他(メッセージなど) 法人内は、100%女性です。そのおつもりで・・・。

企業へ武者修行を志願するには?

  • 「大人の武者修行」ホームページにご登録の上、「申込書」「志願書」をお送りいただきます。修行先は第3希望まで受け付けます。