戻る受入企業詳細

津軽地吹雪会(角田 周)

  • 津軽地吹雪会(角田 周)
  • つがるじふぶきかい
  • サービスのキーワード 地域資源の活用・価値向上、観光ネットワークの広域化、「もつけ」(目立つのが好きな人)と「じょっぱり」(頑固な人)。
  • 事業内容 冬季観光事業
地域・所在地等
ブロック 東北
都道府県 青森県
本社郵便番号 037-0202
本社住所 青森県五所川原市金木町朝日山272-5
ホームページ http://www.aptinet.jp/Detail_display_00004065.html
代表者
役職 代表
氏名 角田 周
読み かくた  しゅう
研修地
住所1 津軽鉄道 芦野公園駅(青森県五所川原市金木町芦野84-171)
住所2 浅虫温泉「南部屋・海扇閣」(青森県青森市大字浅虫字蛍谷31) ※要確認
研修概要
勤務時間 12:00~16:00 ※16時以降イベントの手伝いなどを実施することも可。
休日・休暇 下記の「時期」のみ勤務。
自社の「サービス」の特徴 ・1987年に地域活性化のための企画集団「ラブリー金木」を設立し、翌年から現在まで、金木ならではであり、かつ地元の人にとってはやっかいものでもある地吹雪を体験するツアーを国内外の観光客に向けて開催しています。「地吹雪体験ツアー」では、現在まで、積極的なアプローチにより関心を持ってもらったマスコミ各社を招待したり、ノルディック・ウォークとコラボレーションしたり、ツアー中使用してきた角巻(東北地方などで主に婦人が使用してきた毛布状の肩掛け)をよりおしゃれなものにした「デザイン角巻」を展示するイベントを開催したりと、様々な趣向を凝らした取組みを行ってきました。また、主な活動には、各人がボランディアで参画しています。
・イベントやツアーは、ただ企画するだけでなく、地域住民や行政機関、民間の団体、観光関連の企業、マスコミなどと粘り強く交渉し協力を得て、実施に至るまで成し遂げてきた実績があります。また、早くから観光事業の広域化が求められていたこともあり、それらの組織のネットワーク化も主導し、青森県の他の地域や近隣道県と協力し合うための基盤をつくってきました。
提供できる「学び」 ・「地吹雪体験ツアー」の準備から実施・片付けまでを受入担当者等とともにすることで、個人・団体など様々な形で国内外から訪れる観光客への対応の仕方や、観光客に喜んでもらうために(現場で)配慮すべきポイント、企画内容を柔軟に変化させていく際の運営ノウハウなどについて学ぶことができます。
・予算や人材が限られている中で、イベントやツアーを企画し、集客から実施まで成し遂げるために、いかにして地域住民や行政機関、その他関係者の協力を得るのか、またその他どのような部分に注力すべきかなどについて学んで頂きます。
修行者に望むこと、人物像 健康で寒さに耐えられること。
受入条件
修行期間 1月20日~2月中旬のうち、要相談
時期 1月20日~2月中旬
受入可能人数 2人まで
修行形態 上記の「地吹雪体験ツアー」開催時期に受入担当者とともに働いていただきます。
※ただし、浅虫温泉「南部屋・海扇閣」でのイベント手伝いは、(希望者のみ)別の担当者のもとで行います。
年齢 問いません
性別 問いません
必須スキル メールでのやりとり
同業者の可否
特記事項
受け入れ実績 市町村の地域づくり団体などの視察を何度も受け入れています。
その他(メッセージなど)

企業へ武者修行を志願するには?

  • 「大人の武者修行」ホームページにご登録の上、「申込書」「志願書」をお送りいただきます。修行先は第3希望まで受け付けます。