戻る受入企業詳細

特定非営利活動法人 あいあい(湯浅 しおり)

  • 特定非営利活動法人 あいあい(湯浅 しおり)
  • あいあい
  • サービスのキーワード 24時間・365日のケアを提供(お客様の願いを断りません)、スタッフには自由な勤務環境を提供。
  • 事業内容 居宅介護支援事業、訪問看護・介護、通所介護、グループホーム・レストラン運営等
地域・所在地等
ブロック 中部
都道府県 三重県
本社郵便番号 519-3671
本社住所 三重県尾鷲市矢浜4-1-46
ホームページ http://www.za.ztv.ne.jp/eye2/
代表者
役職 代表
氏名 湯浅 しおり
読み ゆあさ  しおり
研修地
住所1 三重県尾鷲市内の関連施設(3か所)
住所2
研修概要
勤務時間 9:00~18:00
休日・休暇 週休2日(土日の勤務があるので、交替で休んでもらいます)。
自社の「サービス」の特徴 ・「あいあい」代表の湯浅は准看護師としてキャリアを積み、2001年に訪問介護事業・訪問看護事業の指定を受けて独立しました。その後は、様々な困難に直面しながら「24時間・365日のケア」を守り抜くことで、地域の信頼を得て、活動を継続することができています。
・発足当初、仲間と3名でスタートした事業が、今や障がい者も含め200名を超えるスタッフを抱えるまでに発展しました。
・現在は、介護保険事業、障害福祉事業を基本としながら、有償互助の助け合い活動、バイキングレストラン、オープンカフェの運営などジャンルにとらわれない、地域のニーズに合わせた事業を展開しています。
・2011年の震災を契機に、尾鷲市内の高台に津波襲来時の避難場所を兼ねた36戸のサービス付き高齢者向け住宅(通所介護、短期入所生活介護等のサービスを併設)を建設、市内の重要な福祉拠点となっています。
・福祉の仕事は、人間関係が基本です。これさえきちんとしていれば、ほとんどトラブルは解決できます。約200名のスタッフを束ねるようになって、学生時代の生徒会長の経験、いじめ根絶活動など、様々な経験が今に活きていることを感じます。時には嫌な役回りも引き受けて、前面に立つのがコーディネーターの仕事なのだと考えています。
提供できる「学び」 ・介護事業の課題は人材育成です。スタッフの育成で悩んでいるリーダーは多いのではないでしょうか。「あいあい」では、人材育成の実践を学んでいただきます。特に、管理者やリーダークラスにどのようにして自分の役割を自覚してもらい、自分や周りのスタッフを活かしてもらうのかを学んでほしいと思います。
・スタッフの人間関係をどのように築いていくかについても、私・湯浅なりのやり方を包み隠さずお見せします。
・「あいあい」の日常業務の中心は「接遇」です。介護の現場、バイキングレストランなどでの勤務を通じて、接遇マナーを学んでもらいます。技術面でも、介護技術、調理など学びの場はたくさんあります。
修行者に望むこと、人物像 優しい人、真面目な人を希望します。肩の力を抜いて、“素”の自分で来てください。
受入条件
修行期間 修行者の都合に合わせます。
時期 修行者の都合に合わせます。
受入可能人数 5~6名を予定しています。
修行形態 期間中は毎日出勤してもらいます。
年齢 50歳以下の方でお願いします。
性別 問いません。
必須スキル 自動車免許は必須です。
同業者の可否 特に制限はありません。
特記事項
受け入れ実績 大学生、高校生、中学生のインターンを毎年4~5名受け入れてきました。
その他(メッセージなど) 滞在場所として、グループホームの空き部屋を提供します。

企業へ武者修行を志願するには?

  • 「大人の武者修行」ホームページにご登録の上、「申込書」「志願書」をお送りいただきます。修行先は第3希望まで受け付けます。