戻る受入企業詳細

つばめ自動車株式会社

  • つばめ自動車株式会社
  • つばめじどうしゃ
  • サービスのキーワード あんしん、安全、便利-お客様から頼りにされ、喜ばれる身近タクシー
  • 事業内容 乗用旅客自動車運送
地域・所在地等
ブロック 中部
都道府県 愛知県
本社郵便番号 460-0008
本社住所 愛知県名古屋市中区栄1丁目21番17号
ホームページ http://www.tsubame-taxi.or.jp/
代表者
役職 代表取締役社長
氏名 天野 清美
読み あまの  きよみ
研修地
住所1 愛知県名古屋市中区栄1丁目21番17号
住所2
研修概要
勤務時間 9:00~17:00
休日・休暇 土曜、日曜、祝日
自社の「サービス」の特徴 ・タクシー会社は、労働集約性の高い産業であり、人手不足解消と人の活用が課題となっています。
・人手不足を解消するために、2つ対策を取っています。1つは新人ドライバーでも収入を安定させる事です。弊社の長年蓄積したデータからお客様が乗車する曜日、時間、場所を予測し、そのエリアに車を走らせることでお客様を発見するシステムを自社開発しました。これにより新人ドライバーでも安定した収入が得られようになり、定着率を高めます。もう1つは、今まで中途採用は男性ドライバーが主でしたが、募集する乗務員を新卒、女性に拡大し、人員充足率を高めています。 
・人の活用では、地域に密着した企業だからこそ可能な、高付加価値サービスを提供しています。家庭に設置した緊急ボタンを押すと近距離にいる警備車両を配車し、警備員教育を受講・資格取得したドライバーが駆けつける「まもるくん」、初任者介護研修の資格取得したドライバーが介護を要する高齢者や夜間の訪問介護に対応する「やさしいつばめ」、お客様にお満足いただける「おもてなし」を提供する「チーム・エクセレント」など社会のニーズにあったサービスを提供しています。この取り組みが評価され、「ハイ・サービス日本300選」に選出されました。
・30年前から社外モニター制度を活用し、お客様満足度を確認しています。乗っていただくお客様にご満足いただくためには、表面的な「接遇」だけでなく、お客様の気持ちを察し、行動しています。「おもてなし」までにレベルを高めた接客を心掛けています。
・お客様に高い満足を頂くために人材へ多くの投資をしつつ、安全・快適な輸送業から社会的インフラに業態を拡大していきます。
提供できる「学び」 ・新人、ベテラン、女性など様々な人材の多様な能力を最大限に引き出し、競争力を高めるダイバーシティ経営について学べます。
・安全にお乗せするだけではなく、お客様が求めるサービスを提供するための「レベルアップ教育」、「マナー研修」、「市民救護員研修」等顧客視点からの社員教育が学べます。
・人を活かす新たな仕事の創造について学べます。
修行者に望むこと、人物像 相互に切磋琢磨し、意見・提案が可能な修行者を希望します(システム開発が可能な修行者を歓迎します)。
受入条件
修行期間 修行者の都合に合わせます。
時期 修行者の都合に合わせます。
受入可能人数 常に1名受入可 (重複受入不可)。
修行形態 休日を除いて毎日出勤していただきます。
年齢 問いません。
性別 問いません。
必須スキル 特にありません。
同業者の可否
特記事項
受け入れ実績 弊社は、同業者の子弟、学生のインターンなど様々なインターンを受け入れてきました。安心して修行にお越しください。
その他(メッセージなど) お客様視点に立ち新たなサービス提供を考えています。修行者の視点から、革新的な改善提案を期待しています。

企業へ武者修行を志願するには?

  • 「大人の武者修行」ホームページにご登録の上、「申込書」「志願書」をお送りいただきます。修行先は第3希望まで受け付けます。