戻る受入企業詳細

特定非営利活動法人津市NPOサポートセンター「みえご縁市場」

  • 特定非営利活動法人津市NPOサポートセンター「みえご縁市場」
  • つしえぬぴーおーさぽーとせんたー
  • サービスのキーワード 地域産品のつくり手の思いを、買い手の方に伝えるノウハウの提供。
  • 事業内容 地域商社
地域・所在地等
ブロック 中部
都道府県 三重県
本社郵便番号 514-0027
本社住所 三重県津市大門7-15 津センターパレス3階
ホームページ http://tsunpo.jimdo.com/
代表者
役職 理事長
氏名 川北 輝
読み かわきた  あきら
研修地
住所1 三重県津市大門7-15 津センターパレス3階
住所2 上記の他、東京など県内外各地での活動があります。
研修概要
勤務時間 10:00~19:00(業務の進捗によって柔軟にご対応いただきます)。
休日・休暇 土日・祝日(業務の進捗によって柔軟にご対応いただきます)。
自社の「サービス」の特徴 ・「みえご縁市場」は、津市をはじめ県内に埋もれた地域産品、地域商品の開拓や開発を目的に平成20年度より経済産業省にっぽんe物産市プロジェクトの事業委託などを受け、広く販路拡大や地域活性化に取り組んでいます。
・「商品には自信があるのに限られた量しか作れない」、「生産が忙しくて販路が開拓できない」などのお悩みを抱えている生産者を支援する形として、「みえご縁市場」が都市部での商談会や展示会に参加し、三重のこだわり商品の紹介やインターネットでの情報発信などを行っています。
提供できる「学び」 ・「みえご縁市場」への参画を通じて、(1)地域産品の発掘方法、(2)地域産品に関わる様々な事業者との関係の持ち方を学んでいただきます。
・販路開拓の前提として、魅力ある商品をどのように仕入れるかが重要です。また、百貨店、スーパーマーケットなどの流通事業者とどのようにして信頼関係を築くかも重要な学びの要素です。
・NPOが行う地域産品開発、販路開拓は、営利企業だけでなく、ボランティアとのパートナーシップが大切です。他の流通業では学べないビジネスモデルを学ぶことができます。
・2015年度、当センターで学んだ社会人インターンの方は、三重県・和歌山県を中心とする食品産品の通販サイトを立ち上げる等、「学び」を活かした活動展開を行っています。
修行者に望むこと、人物像 地域のことを深く思う方、この研修をきっかけに活動を広げていきたい方を歓迎します。
受入条件
修行期間 修行者のご都合を勘案して相談に応じます。
時期 修行者のご都合を勘案して相談に応じます。
受入可能人数 同じ時期には1名のみ(時期が重ならなければ複数名受入可能)。
修行形態 修行期間の分割が可能です。
年齢 問いません。
性別 問いません。
必須スキル 車の運転ができること、PCの基本操作ができること。
同業者の可否 同業者も受け入れます。
特記事項
受け入れ実績 大学生の短期インターンを受け入れたことがあります。2015年度、2017年度に、本事業で社会人インターン各1名を受け入れました。
その他(メッセージなど) 人とビジネスを元気にします。

企業へ武者修行を志願するには?

  • 「大人の武者修行」ホームページにご登録の上、「申込書」「志願書」をお送りいただきます。修行先は第3希望まで受け付けます。