戻る受入企業詳細

株式会社森長工務店

  • 株式会社森長工務店
  • もりながこうむてん
  • サービスのキーワード 「安心」と「信頼」により建設業界でストックビジネスを実現、24時間対応などビジネスパートナーと一体化した誠実な顧客対応、基本理念「『ありがとう』の溢れる会社」の浸透
  • 事業内容 建築工事業
地域・所在地等
ブロック 近畿
都道府県 大阪府
本社郵便番号 535-0003
本社電話番号 06-6952-3331
本社住所 大阪市旭区中宮1丁目1番11号
ホームページ http://www.morinaga-net.co.jp/
代表者
役職 代表取締役
氏名 森長 敬
読み もりなが たかし
研修地
住所1 大阪市旭区中宮1丁目1番11号
住所2
研修概要
勤務時間 8:00~17:00
休日・休暇 土日・祝日
自社の「サービス」の特徴 ・1946年に屋根工事業から起業し、官公庁工事を柱に事業を展開してきました。1998年、三代目社長に就任した現社長は、建設業界全体にわたって建設投資額が減少する長期的な環境の変化に対応し、「『安心』と『信頼』による差別化」を掲げ、強い信念の元、基本理念に則した企業風土の実現に注力しています。そして業績面では急速な拡大志向は取らず、人をベースとした価値前提の安定成長経営を続けています。
・価格面以外での差別化が難しく、短期的な視点でのフロービジネスに陥りがちな業界にあって、既存顧客との継続的な関係を構築するストックビジネスの実現にも取組んでいます。顧客データの収集・蓄積、スピードを重視した24時間クレーム対応体制、お客様センターの強化・拡充を目指した“お客様センター協力会”との協働体制の構築など着々と仕組みづくりを進めています。
・その結果、施工技術に裏打ちされた誠実な仕事ぶりや、早くから高齢者施設やクリーンルームを建設してきたノウハウ、そして、自己資本比率が高いという業界トップクラスの強固な財務基盤もあいまって、ビジネスパートナーや既存顧客からの信頼を勝ち取り、収益環境の厳しい同業界の中にあって堅調な業績を維持しています。
・2012年度の関西経営品質賞を受賞しています。
提供できる「学び」 ・「仕組みづくりは風土作り」という認識の下、月例会の継続開催と内容の進化、ネットワーク上での社員間のやりとり、社員推薦による社員表彰の活発化など、社員の自主性を引き出す取組みを数多く実施しています。これによる組織間の風通しのよさ、業務遂行のしやすさ、ビジネスパートナーも含めたチームとしての助け合いの土壌形成などの実現化を、現場で体感していただけます。
・自社の経営資源を活用した活動の展開により、組織が蓄積したノウハウをどのように社会に還元し、社会貢献につなげ、地域から信頼される建設会社として確固たるブランドを確立しているのかを、社員と一緒に活動していただくことにより学んでいただけます。
修行者に望むこと、人物像 弊社の基本理念「ありがとうの溢れる会社を目指そう」に共感してくださる方を望みます。
受入条件
修行期間 3日間以上。ご相談に応じます。
時期 ご相談に応じます。
受入可能人数 若干名
修行形態 基本的には毎朝本社に出勤していただきます。営業先・工事現場へ同行いただく場合があります。内容は、修行者のご希望に合わせて、相談させていただきます。
年齢 問いません。
性別 問いません。
必須スキル 問いません。
同業者の可否 可(ただし、営業エリア(大阪府)外の企業様に限ります。)
特記事項
受け入れ実績 大学生インターンを受け入れたことがあります。
その他(メッセージなど)

企業へ武者修行を志願するには?

  • 「大人の武者修行」ホームページにご登録の上、「申込書」「志願書」をお送りいただきます。修行先は第3希望まで受け付けます。