戻る受入企業詳細

株式会社こんの

  • 株式会社こんの
  • こんの
  • サービスのキーワード 手づくり感の「おもてなし」
    (大仕掛けな「おもてなし」はしませんが、小さな気付き・思いやりの積み重ねが「おもてなし」に結晶すると思っています。)
  • 事業内容 古紙卸
地域・所在地等
ブロック 東北
都道府県 福島県
本社郵便番号 960-8032
本社住所 福島県福島市陣場町2-20
ホームページ http://www.konno.gr.jp/
代表者
役職 社員の幸せ向上担当&代表取締役社長
氏名 紺野 道昭
読み こんの みちあき
研修地
住所1 (本社)福島県福島市陣場町2-20
住所2 (福島営業所)福島県福島市笹木野字北中谷地11-1
研修概要
勤務時間 9:00~18:00
休日・休暇 土日祝日
自社の「サービス」の特徴 ・古紙再生業界は、効率化と価格競争が厳しい世界です。多くの同業者は、スーパー・量販店等から、段ボール等の大量の資源ごみを回収することに力を入れています。しかし、当社はそれだけでなく、一般市民・授産所等の小口のお客様との取引を大切にし、業績を残しています。地域に密着し、地域住民に愛される企業を目指しています。
・当社にお越しになる全ての方が「お客様」です。いわゆる「業者」の皆さんに対しても、「お客様」として接客しています。価格ではなく、「おもてなし」で競争する会社です。
・当社は第5回「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」審査委員会特別賞(2014年度)、第2回「ホワイト企業大賞」人間力賞(2015年度)、第1回「ふくしま産業賞」特別賞等を受賞しています。また、当社の社員が2014年度「私は自分の仕事が大好き大賞」で感動大賞(グランプリ)を受賞した他、2016年5月17日のTV番組「ガイアの夜明け」で当社社員が「大人の武者修行」に挑戦する姿が紹介されました。他にも個性的な社員がたくさん働いています。当社にとって社員こそが「宝」なのです。
提供できる「学び」 2週間の修行期間の中で様々な業務の体験をしていただきます。
(1)古紙リサイクル施設での軽作業(分別等。危険な作業はありません)を通じて古紙商品化の最前線を理解して下さい。
(2)営業同行(段ボール等をご提供いただくお客様を訪問します)
(3)事務補助(営業所でお客様・回収業者等への対応、本社オフィスの職場体験)
これらを通じて、「会社に大切にされている社員が、お客様そして地域環境を大切にする」姿に触れていただくことができます。
※実際の研修プログラムは、修行者様とのヒアリングを通じ、極力「オーダーメイド」致します。
修行者に望むこと、人物像 お客様を大切に思う心、普段から「より良く、もっと良く」を心がけている方を希望します。
管理職層以上の方を希望します。
受入条件
修行期間 3日~2週間(10日間)
時期 修行者の相談に応じますが、12月は繁忙期のため除きます。
受入可能人数 2週間の修行期間中1名まで。
修行形態 修行期間中は休日を除いて毎日出勤していただきます。
年齢 問いません。
性別 問いません。
必須スキル 特に必要ありませんが、「上司に(社長に)云われたから…」というような受身の姿勢の方はご遠慮下さい。
同業者の可否
特記事項
受け入れ実績 2015年度、武者修行者2名を受け入れました。
その他(メッセージなど) 制服、ヘルメット、手袋はお貸しします。※安全靴は各自ご用意下さい。
※受入可否判断のため、事前面接を行なう場合がありますこと、ご了承下さい。

企業へ武者修行を志願するには?

  • 「大人の武者修行」ホームページにご登録の上、「申込書」「志願書」をお送りいただきます。修行先は第3希望まで受け付けます。