戻る受入企業詳細

宝石・めがねのヨシダ

  • 宝石・めがねのヨシダ
  • ほうせき・めがねのよしだ
  • サービスのキーワード 顧客・地域住民との長期的な関係の構築・強化、従業員のワークライフバランスの実現、見えるサービス化、地域貢献。
  • 事業内容 宝石貴金属製品小売
地域・所在地等
ブロック 九州・沖縄
都道府県 福岡県
本社郵便番号 800-0039
本社電話番号 093-371-0106
本社住所 福岡県北九州市門司区中町1-21
ホームページ http://yoshida-moji.com/
代表者
役職 代表取締役社長
氏名 吉田 清春
読み よしだ きよはる
研修地
住所1 福岡県北九州市門司区中町1-21
住所2 福岡県北九州市門司区栄町10-21
研修概要
勤務時間 9:00~19:00 ※土・日曜日は10:00~19:00
休日・休暇 水曜日
自社の「サービス」の特徴 ・地域に根差した132年企業です(永年地域と真摯に向き合っています)。
・ユニークな数々の「見えるサービス化」をしています(無料で使われなくなったメガネの18金で指輪を作製して提供、マイセンの食器で飲食物を提供、お客様の誕生日にハガキやメガネケース等を贈呈、要望に応えて背の高い椅子を導入など)。
・地域密着ではなく、地域貢献を具体化しています(時の記念日に幼稚園児をイベントに招待、門司区内の落書きを消すなどの街美化運動、過疎化しつつあった門司港の街を観光地として蘇らせる活動団体への参加など)。
・多店舗展開ではなく、一店舗集中型の店づくり・ひとづくりをしています。
・第2回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞で審査委員会特別賞を受賞、また、第3回北九州市オンリーワン企業大賞を小売業界で初受賞しています。
提供できる「学び」 ・社員同士の“和”の共有をしています(ワークライフバランスを実現する様々な社内制度、人材の採用・育成、社内の雰囲気づくりなどにより永年にわたり醸成してきた企業文化のおかげで地域に根差した経営が実現できていることを体感して下さい)。
・地域貢献の具体的な取組みをしています(社員とともに地域貢献活動に実際に取り組むことによって、地域貢献の在り方の具体例を学びます)。
修行者に望むこと、人物像 人間力をアップする研鑽意欲のある人を望みます。
受入条件
修行期間 3日間~
時期 相談に応じます。
受入可能人数 同時期には最大1名 ※時期が異なる場合は複数名も可です。
修行形態 基本的には正社員と同様に働いていただきます。
年齢 問いません。
性別 問いません。
必須スキル 親孝行ができる人(修行前に親の足を洗う研修があります)。
同業者の可否 福岡県・山口県以外なら同業者も可。
特記事項
受け入れ実績 同業の次世代経営者を受入れ、修行してもらったことが何回もあります。
その他(メッセージなど) サービス産業は“親孝行が全ての基本”と考えている132年企業です。

企業へ武者修行を志願するには?

  • 「大人の武者修行」ホームページにご登録の上、「申込書」「志願書」をお送りいただきます。修行先は第3希望まで受け付けます。